身体健康論

医療・トレーニング・食事・仕事についてのブログ

今年こそはダイエットを成功させたい人に伝えたい事

今週のお題「今年こそは」を考えている人

 

今年こそはダイエットする人ってどのくらい居るんでしょうか?

毎年言っている人もいますよね(笑)

 

ダイエットを成功させたい人に伝えたい事w

 

1、「できない」「無理」を言わない事

行動を起こす前から「無理」「できない」と決めつけない事です。お菓子がやめられないのであれば、一度、本気で辞めてみる。どんな気持ちになったり、どんな感情になったり、金銭的に変わったり、行動を起こした変化を客観的に考えてみる事です。

 

2、一生続けられる方法=習慣化できるものを考えて

基本的にダイエットの目標は〇〇までに〇〇kg落とす!と考えますが、大事なのは自分が納得できる体型や身体でい続ける事です。理想の体型があるのであれば、理想の体型で生活し続ける事が目標であって、体重を落とす事は過程でしかありません。なので、精神的にも、金銭的にも続けられる方法をオススメします。

 

3、痩せるのは、あなた!

パーソナルトレーナーとダイエットにチャレンジしても「あなた自身」が変わろうとしないとお金の無駄です。パーソナルトレーナーは科学的根拠や知識、経験をフル活用して効率的かつ効果的な方法を提供します。しかし、それを行動に移すのは「あなた」です。結果は行動からしか生まれません。パーソナルトレーナーに任せることは良いことですが、任せる意味を間違えると一向に痩せることはできません。

 

4、体重を落とすだけなら食事で、体型を良くしたいなら筋トレも。

体重を落とすだけなら基本的には食事だけでも落ちていくと思います。ただ、より効率的に行うのであればトレーニングも行った方がいいです。特に体型を良くしたいのであれば、筋肉を鍛えるだけではなく、骨格を整えるようにトレーニングしないと難しいと思います。特に脚を細くしたいと考えている方は、スクワットの仕方を間違えると脚は太くなりますので気をつけてくださいね。

 

5、最後に、今までのやり方はで変わらないなら何かを変えなきゃ。

今では、テレビでも雑誌でも様々なダイエット方法が発信しされています。情報だけだったら私自身よりも知っているクライアントさんもいらっしゃいます。ただ、どんだけ知っていても身体に変化がないのであれば、その方法をしっかり行えていないか、間違っているかのどちらかです。その通りにやったのに痩せないのであれば、何を変える必要があります。大切なのは、自分の身体と向き合うことです。ダイエットにしろ、筋トレにしろ、自分の身体の変化としっかり向き合うことが成功への近道になります。方法論も大切ですが、自分の身体の変化や状態を客観的に把握することが何より大事です。

 

 

パーソナルトレーナーに任せてみるのが何気に手っ取り早いかもしれませんが、自分一人で頑張ってみるという方は、客観的に健康的に痩せて頂けると嬉しいですね。