身体健康論

医療・トレーニング・食事・仕事についてのブログ

ダイエットは一時的なもの、身体作りは一生もの。

2016年になって「今年こそダイエットするぞ!」とか、「今年こそ筋トレするぞ!」って考えている人は多いですよね。

 

ダイエットにしろ、肩こり・腰痛改善、姿勢改善であっても共通していることは「適切なトレーニング」と「継続性」である。

 

適切なトレーニングを行うには、

  • 適切なエクササイズフォームの獲得
  • 適切な負荷の設定
  • 適切な回数・頻度
  • 適度な休息
  • 適度な集中力

などなど、本当にきっちり効果を出すトレーニングをする為には様々な要素が必要なので、一般の方でトレーニングするのが初めての人は必ずパーソナルトレーナーにお願いした方が最も効率的で効果的である。

 

もう一度言うと、最初が大変で肝心なのです。最初に何をして、何に気をつけて、どのくらいの量をするべきなのかを知らずに行うのは、単純に時間の無駄である。特にダイエットで痩せたい!ではなく、リバウンドもしない、健康的な身体作りをしたいと思うのであればなおさらです。

 

身体作りは一時的なものではなく、一生ものになります。今年は身体作りしてみてください。