身体健康論

医療・トレーニング・食事・仕事についてのブログ

身体を変えるのに手遅れはある

こんにちは。 最近、呼吸に関することに興味があって指導法や評価法など色々と試行錯誤している状態ですが、その中で一つ気付いたことがあります。 機能的な胸郭を持っている人が少ない まぁ〜少ない。デスクワークの影響や運動不足による筋力不足など色々な…

変わりたいなら具体的な行動をすること

変わりたいという願望は誰しもが持っている考えなんだと思う。 その変わりたいという考えに至る感情は人それぞれであるわけで、その感情を自分自身で理解しないといけない気がする。 ある人がダイエットの相談でいらし時に感情の部分に時間を費やした。ダイ…

深キョンから考えるウエストの考え方

久しぶりの投稿です。色々と忙しいので、こっちのブログまで手が回りませんでした。さて、夏真っ盛りの中で水着を着る人もいるでしょう。海で色々な妄想を膨らませるバカもいるでしょう。僕は相変わらず仕事ばかりですがインスタに出てくる水着美女を見て、…

今年こそはダイエットを成功させたい人に伝えたい事

今週のお題「今年こそは」を考えている人 今年こそはダイエットする人ってどのくらい居るんでしょうか? 毎年言っている人もいますよね(笑) ダイエットを成功させたい人に伝えたい事w 1、「できない」「無理」を言わない事 行動を起こす前から「無理」「…

ダイエットは一時的なもの、身体作りは一生もの。

2016年になって「今年こそダイエットするぞ!」とか、「今年こそ筋トレするぞ!」って考えている人は多いですよね。 ダイエットにしろ、肩こり・腰痛改善、姿勢改善であっても共通していることは「適切なトレーニング」と「継続性」である。 適切なトレーニ…

身体の歪みを一瞬だけ整えても意味がない

久しぶりの更新です。 今日は「歪み」についてお話ししたいと思います・ カラダファクトリーさんのパンダ! 今や多くの場所で「健康産業」が溢れかえってます。姿勢改善やらダイエットなどなど、本当に様々な目的に対してサービスが受けられられる世の中にな…

通年ダイエットって何?と思ってしまった。

たまたま、見つけた記事です。ネタ探しも意外と大変!? 今日のお題は、こちら allabout.co.jp 色々と書いてありますが「通年ダイエット」というキーワードに目が止まってしまいました。なぜなら、通年ダイエットって「1年中、ダイエットしている人」のこと…

何かを変えたいと考えるなら、環境を変えること

身体を変えたいと思ったら今の生活を変えてみましょう。今の生活リズムはすでに習慣化されていて、その習慣から外れることを恐れていると「変わろう」と思ったモチベーションが下がると同時に「習慣化された生活リズム」に戻ることになります。結果、変われ…

フィットネスにおいて科学がすべてではない。

さて、ブログタイトルがある一部には大きな批判を受けそうだが、アスリートやコンテストに出るような人には科学が必要である。どのようなトレーニングプログラムを組む必要があるのか、どのエクササイズを選択するのか、ある程度エビデンスに基づいたものが…

トレーニングは嘘をつかない。

ラグビーのワードルドカップはいよいよ予選最終戦ですね。4年間の集大成を発揮してもらえればと思います。先日、録画していたNHKのプロフェッショナルという番組で日本代表監督のエディーが特集されていたのを改めてみました。細かい観察眼で選手の集中力を…

メリット・デメリットより前にあったもの

今週のお題「結婚を決めた理由」 さて、ちょっと時間があったので「今週のお題」というものを考えてみる。 パーソナルトレーナーや治療家は、結婚を独立前にはしたがらない傾向があります。 とても簡単な理由です。それはリスクがあるからです。 独立して仕…

ダイエットとボディーメイクの違い その2

今回はボディーメイクについて。 前回のダイエットについては、こちらを読んでね! kenkouchan.hatenablog.jp ボディーメイクの定義って実はありません。 世間的なイメージとしては、「モデル体型になること」かなと思います。 色々載せておきますので、勝手…

ダイエットとボディーメイクの違い その1

多くのい人がダイエットとボディーメイクの違いをしらない。 結構、混在している人が多い。 それよりも「理想の体型」になりたいだけなので、 詳しく知る必要がないことなのだが、最近は情報だけがネットに溢れているので、 中途半端に知っている方が多い。 …

怪我・病気で身体への価値観は変わる

これは僕の勝手な意見。 ある男が膝を怪我した。 半月板損傷という怪我だ。 トレーニングが好き、スポーツが大好きな男だ。 とりあえずは、保存療法で経過を見る形になったが、 好きなことができなるかもしれない、という事は、 本人にとってショックな話で…

糖質制限ダイエットよりも大切なこと

昼間にチェックしたフェイスブックで知り合いのトレーナーさんが シェアしていた記事はこちらです。 gendai.ismedia.jp 高齢者による「糖質制限」の危険性を何名かの実例を出して、 解説しています。 糖質制限がどうのこうの言うよりも、 まずは情報のリテラ…

ぽっちゃりの為のオシャレ雑誌が創刊だってよ。

さて、今日のyahooニュースを覗いたら、 ぽっちゃりの為の雑誌創刊って文字があって、 内容を見て、思ったことを書いてみます。 たぶん、失礼なことがあると思いますがお許しください。 ちなみに、その記事。 nlab.itmedia.co.jp 「デブじゃないよ、ベイブだ…

一人歩きしてしまっている「体幹トレーニング」

まぁ〜私も色々なところで 「腰痛があるのは体幹が弱いからですか?」 「体幹を強くすると、もっと良くなりますか?」 「体幹トレーニングを教えてくれませんか?」 「体幹トレーニングで1番いいのは何ですか?」 と、良く質問を受けます。 私のfacebookの…

「体幹」に関する考え方

さて、この次のブログを書く上で、 私自身の「体幹」に関する考え方を書いてみようと思います。 体幹と一言で言っても色々な視点を持つようにしています。 1つ目は、「腰椎と骨盤」 2つ目は、「骨盤と胸郭(脊柱全体も含む)」 3つ目は、「腹部・背部にあ…

トレーニングを自己流でやるなら、自己責任でお願いします。

今日は、パーソナルトレーニングでしたが 自宅でトレーニングするので 自宅で出来るエクササイズをご案内しました。 エクササイズ提供する時は、 ⑴カウンセリング ⑵検査 ⑶評価 ⑷計画とエクササイズメニュー こんな流れ! ネットでさがしてみたら、ありました…

ダイエットの新常識って・・・。

gendai.ismedia.jp ってコラムをたまたま見かけたので読んでみました。 新常識というには「遅すぎる情報」です。 この記事自体が悪いというわけではなく、 痩せるために運動するという行為自体が「習慣」による判断な気がします。 ・最近、太ってきたなぁ〜…

くびれのメカニズムを知る。その4 実践編

こんにちは、さて今日は実践編 と言っても、動画を探すのが面倒でしたので TABI LABOに載っていたものを掲載してみますので、 そちらをご覧ください。 tabi-labo.com 内容を見てもらうとわかりますが、初心者だと難しいですよね。 この動画通りに6分間で行…

くびれのメカニズムを知る。その3

さて、今日はウエストについてのまとめ。 まずは、第1弾 kenkouchan.hatenablog.jp 次に第2弾 kenkouchan.hatenablog.jp その次、第3弾 kenkouchan.hatenablog.jp ウエストを作る際に必要なのは ①肋骨下部の締め ②脂肪の厚みを減らす ③他とのバランス(今…

くびれのメカニズムを知る。その2

ウエスト続きの投稿ですが、 気分が乗っているときに書いておこうと思います。 第1弾 kenkouchan.hatenablog.jp 第2弾 kenkouchan.hatenablog.jp さて、前回は3本のラインを意識しましょうって話。 ざっくりですが、ヒントにして頂ければと思います。 今…

くびれのメカニズムを知る。その1

昨日の投稿の続きですね。 kenkouchan.hatenablog.jp 「くびれのメカニズム」をお話します。 大切になるのは、この3本のラインです。 見にくくなってしまってすみません。 一番上のラインは、肩のライン 真ん中のラインは、肋骨の下部のライン 一番下のライ…

どんなウエストを目指すか!?

「くびれ」ってほしいですか? って聞けば、大概が「ほしい」と答えるでしょう。 「じゃあ、くびれを作るには何をしますか?」と聞けば、 「腹筋をする」と答える人がほとんどでしょう。 このやりとりは、間違ってはいないけど的確ではないですね。 女性の憧…

サイズダウンしたい女心!を知る。

昨日は、腰痛の治療をしていたクライアントさんと色々と話していたら、 一番の目的は「サイズダウン」らしい。 折角なので、色々と聞いてみた。ちなみにその方は40代半ばである。 ・どうして、サイズダウンしたいのか? ・サイズダウンすると、どんな自分…

やっぱり、スポーツは面白い!

今、ラグビー日本代表が注目されていますよね。 ジャイアントキリングでこの一コマが すべてを物語っています。 この漫画はサッカーがメインですが、 どんなスポーツであってこれは当てはまりますよね。 この代表格が「高校野球」なのかなって感じました。 …

最も良いダイエット方法は・・・。

今日は、一つのブログを参考にお話をします。 とても上手にまとめられています。 “最も効果の出るダイエット法”という迷信atlastrainingsystem.wordpress.com この中では、どのようなダイエット方法が良いか! ってことが様々な論文を元に考えてあります。 …

ダイエットを上手にするには・・・。

今、現在ライ⚪️⚪️プさんを筆頭に、短期間ダイエットが流行中です。 世の中に、こんなにも痩せたいと考えている人が多いんですね。 私がダイエットをする上で大切だと思っていることを ちょっと整理してみましょう。細かい話は抜きにしてあります。 どうして…

5億円の宝くじが当たったら・・・。

先日、5億円の宝くじが当たったら、何に使いますか? の質問の答えで、ちょっと驚きました。 第4位に「健康」 (写真は内容と関係ありません(笑)) いやいや、日頃から気をつければ今すぐできるから! なんなら、無駄なお金を使わなくて済むから! 健康…