身体健康論

医療・トレーニング・食事・仕事についてのブログ

「健康」が目的だと、僕はつまらない。

さて、初めましてですね。今日からブログを始めます。

簡単に私のプロフィールのお話です。

 

kenkouchanは、医療系の資格を持つパーソナルトレーナーです。

日々、手を使って痛みを改善したり、トレーニング指導していたりします。

ちなみに、この身体に携わる仕事をしてから10年以上経ちました!!

 

そんな中、堅苦しいブログも書いていますが、あまり本音っぽくないので、

匿名でざっくりした話をダラダラと更新するつもりです。

健康にまつわる話とか、トレーニングにまつわる話もしますが、

あまり厳密に書く予定はありません。

 

書いても理解に苦しむのであれば、書かないほうがいいというか、

そうじゃないブログがあってもいいかな!と思ったのでざっくり書きます。

 

そんな中で、健康になったり、幸せと感じるヒントを感じて頂けたら

嬉しい限りです。

 

健康であることは、とても大切なのことです。素晴らしいことです。

でも、「健康」を目的に僕は人生を楽しめません。

「健康」は人生を楽しむ前提にあるもので、人生の目的ではないんです。

だから、ボディービルの選手とかプロスポーツの選手とかじゃない限り、

ある程度、気をつけていれば大丈夫な話なんです。

 

既に身体が痛い!とか、血液検査の結果が悪い人は、

しっかり治したほうが良いですよ!そのほうが後々楽なので。

 

ちなみに私は、お酒が好きです。美味しい食べ物が好きです。

楽しい時間は、楽しく過ごすのが好きです。

それは、「健康」でいるから、当たり前のようにできるのです。

 

健康でいることは、難しいことではありません。

ちょっと太っていたって、血液検査が悪くなければ大丈夫って思うでしょ!

結局、そんな感じだと思うんですよね。

 

だから、そんなに頑張って痩せようとしなくていいんじゃないか、

って思う瞬間は多々あります。

 

でも、「今」だけではなく、「これからも」健康であり続けるのが

人生を豊かにすることの「大前提」になると思います。

 

「健康」だから、お酒も美味しい食べ物も楽しむことができます。

「健康」でいることは、頑張ることではありません。

「自分自身」を大切にすることだと僕は思います。