身体健康論

医療・トレーニング・食事・仕事についてのブログ

インターネットやSNSの情報は適当に流して・・・

今日は、あいにくの雨ですね。

さて、facebooktwitterなどを見てると、

ダイエット関連やらトレーニングなどの投稿をしている人って

結構いますよね。

 

それらの投稿をみて、

・頑張っていてすごいなぁ~

・ダイエット中なのに○○食べて平気なんだ!

・あのサプリはダイエットに効果的なんだ!

と色々と感じると思います。

 

正直な話、ダイエットや引き締めるのに巷の情報を

当てにしたことがないので、

それらの感情自体はあまり理解できないのですが・・・。

 

基本的にSNSなどで投稿されている内容は、

日常の断片なので、参考にしない方がいいです。

 

あるクライアントさん(女性・BMIで18の人)が

「私、チョコ大好きなんですよね。」の発言。

「どれくらい食べられるんですか?」の質問に

「板チョコの1列位ですかね。」

f:id:kenkouchan:20150917090019j:plain

これぐらいだそうです。

 

いや~、「好き」=「沢山、食べる」ではないんですね。

 

はたまた「今日は、○○さんとカフェでケーキ!!」などの投稿は、

その瞬間だけなので、日頃はとても気を使った食事をしているかもしれませんよね。

出来るだけ夜は自炊して、カロリーやバランスを気を付けてるとか、

単純に目に見えないだけかもしれませんよね。

 

人の投稿や巷の情報に流されずに、まず自分の身体と向き合ってください。

・日頃の食事はどんなものを食べてますか?

・ちゃんと寝てますか?

・お菓子を食べちゃう時は、どんな時ですか?

・体調はどんな感じですか?

 

他人より自分と向き合うほうが圧倒的に結果が出ますよ!

最初は真似する事から始めても、自分に合ってる方法を探すことが大切。

 

SNSの投稿は、適当にながしましょ!

他人と自分は違いますから、イチイチ反応してたら疲れちゃいますよ。