身体健康論

医療・トレーニング・食事・仕事についてのブログ

ファンクショナルって言うけど・・・。

最近のフィットネス業界ではファンクショナルトレーニングが

流行しております。

 

と言っても、一般の方には関係ないのかなって思います。

もちろん、情報に敏感な方は聞いたことあるかもしれないけど。

 

さて、ファンクショナルトレーニングって日本語に訳すと

「機能的なトレーニング」っていう意味になるのですが、

この「機能的な」って言葉の解釈が分かりづらいんですよね。

 

たぶん、「身体を機能的な使い方しましょう」っていう意味合いが

強いんでしょうけど、僕はちょっと違う解釈をしてます。

 

この「機能的な」は「目的に対して」のことを言っていると思ってます。

「目的に対して機能的なトレーニング」って解釈してます。

 

最近、トレーニングを始めました!っていう一般の方は、

本当に基本的なトレーニングをしっかりしましょう!

デットリフト・スクワット・ベンチプレス・ラットプル・ショルダープレスの

フォームをきっちりできるようになりましょう。

そのほうが結果的に「効果」がでます。

f:id:kenkouchan:20150917214551j:plain

こんな写真載せるから、勘違いする人が増えるかな(笑)

 

片脚のトレーニングはそれなりの良さがあるんですけどね。

最初からメニューに導入するのは、どうかなぁ〜(笑)

 

ファンクショナルというとTRXとかロープとか、

色々なツールが出てますが、まずは筋トレできるようになりましょうね。

 

じゃあ〜具体的にどうするの?って思った人は、

お近くにいる専門家に相談してみてください。