身体健康論

医療・トレーニング・食事・仕事についてのブログ

トレーニングを自己流でやるなら、自己責任でお願いします。

今日は、パーソナルトレーニングでしたが

自宅でトレーニングするので

自宅で出来るエクササイズをご案内しました。

 

エクササイズ提供する時は、

⑴カウンセリング

⑵検査

⑶評価

⑷計画とエクササイズメニュー

 

こんな流れ!

 

ネットでさがしてみたら、ありました。

bsk12-1sr.wix.com

 

こんな流れでパーソナルトレーニングって始まるんです。

 

で、何が大切か!ま、全部大切なんですけど。

このSOAPは、クライアントさんが「目的に向かって何をするか」を

明確にすることが大きく考えられているんですけど、

私としては、「リスクを見極める」ことも大切だと思っています。

 

要は、安全にトレーニングする為に、気をつけなければいけないことを

はっきりさせる為にあるということです。

 

腕立て、背筋、スクワットを家でやっていたら、

肩が痛くなってしまった!腰がなんか違和感があるんですって

相談しに来る人は結構います。

 

そりゃ〜痛くなるよね。この姿勢なら!っていう人が多い!

適切なやり方だけが正解だと思わないけど、痛みが出るトレーニングは

間違っていると言えます。

 

だからこそ、家でトレーニングしようと思っている方は、

一度、パーソナルトレーナーに数回教わってから始めるほうが

より安全に効果的に行えます。

 

というわけで、自己流で行う方は注意して頑張ってくださいね!

f:id:kenkouchan:20150927002932j:plain

適切なプッシュアップ(腕立て)って意外と難しいんです(笑)