身体健康論

医療・トレーニング・食事・仕事についてのブログ

ダイエットを上手にするには・・・。

今、現在ライ⚪️⚪️プさんを筆頭に、短期間ダイエットが流行中です。

世の中に、こんなにも痩せたいと考えている人が多いんですね。

 

私がダイエットをする上で大切だと思っていることを

ちょっと整理してみましょう。細かい話は抜きにしてあります。

どうしてか?書き始めたら、すご〜く長くなるから(笑)

f:id:kenkouchan:20150918112417j:plain

ダイエットは「カロリー収支」と「食事の質」が大切

ダイエットは「体重を落とすこと」と認識している人が多いですが、

本来の意味では、「痩身のための食事療法」という意味です。

要は、「体重を落とすこと」がメインテーマではなく、

「食生活の改善」がメインテーマです。

 

まず、「カロリー収支」ですが、どんなにバランスの良い食事を

心がけても、圧倒的に必要な量より多ければ体重は増えます。

スポーツ選手が身体を大きくする時は、とにかく食べます(笑)

 

次に、「食事の質」です。こっちの方が気をつけてみた方がいいかも!

あまり食べてないはずなんだけど、痩せない!!みたいな方は「質」が

よくない可能性があります。

 

3大栄養素の取り方ですね。「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」の

バランスが大切です。

私の場合は「たんぱく質」が不足しないように気をつけてます。

 

詳しい話は、どこかでしようかと思います(笑) 

 

自分の体調を見ながら「冷静」に判断できるか

体重がなかなか落ちない方に多いのですが、体重が3週間経過しても

全く変化しないという場合は、やり方を変えた方がいいですね。

食事の改善方法が悪い場合もあれば、他の理由も考えられます。

 

大切なのは「変化がない」ということは、「今の方法」では「変わらない」

ということを「冷静」に見極めることです。

私、頑張ってるのに効果が出ないなんて、やっぱりダメなんだ「私」って

思わないでください。

大切なのは「冷静に見極めて、新たな方法を考える」ことです。

 

やっぱり「継続性」が超大事!

 あらゆる番組やTEDでも言ってましたが、「一生続けられない」と

一時的に痩せられたとしても、また元に戻ることが多いです。

 

「食事制限」を一生続けると思うと辛くて仕方がないですよね。

でも、「食事の趣向」を変えられると一生続けることができると思います。

 

そんなの無理!ケーキとか止められないし、お酒好きだし!と思いますが、

ケーキを食べるならご褒美的に高級なケーキを楽しんでみてはいかがですか?

それなら金銭的な問題も含めて、月1回とか、仕事を頑張った時だけにするとか、

色々な方法がありますよね。

 

ちなみに「趣向」は変えられます。

昔は「約9年間は喫煙者」(1日1箱半)だった私も今では「禁煙者」です。

イライラしたり、ストレスが溜まったりすることはありません。

変えられるんです。それを信じることです。

 

最後に「なりたい身体」をイメージすることです

 どんな身体になりたいのか!これを明確に持つことです。

体重は何kg?

体脂肪率は何&?

体型は?

どうして、その体重がいいの?

どうして、その体脂肪率がいいの?

どうして、その体型になりたいの?

って自問自答してください。

 

書きましたか?

そしたら、その数値が実践する上で現実的かどうか考えてみましょう。

非現実的な数値は「やっぱ、こんなん無理」ってなりやすいですから、

現実的に実行可能な数値であることが大切です。

 

そして、その実行可能な数値を繰り返すこと(継続性)で、

「なりたい身体へ」近づきます。

 

頑張ってみてくださいね〜!!