身体健康論

医療・トレーニング・食事・仕事についてのブログ

ダイエットとボディーメイクの違い その1

多くのい人がダイエットとボディーメイクの違いをしらない。

結構、混在している人が多い。

 

それよりも「理想の体型」になりたいだけなので、

詳しく知る必要がないことなのだが、最近は情報だけがネットに溢れているので、

中途半端に知っている方が多い。

 

だから一度、整理して考えてみよう。

ダイエットへの本来の考え方を知ってみましょう。

 

ダイエットとは・・・。ググると!

ダイエット - Wikipedia

色々と書いてある。

 

現在では、ダイエットは「規定食」という意味であり、美容や健康保持のために、食事の量や種類を制限することである[1]。

 

と記載されているが、僕の経験上として「食事制限」と思っている限りは

リバウンドする確率が高いということを頭に置いておいたほうがいい。

目標が達成され「制限解除」すると、時間をかけてダイエット前の体重に

戻り始める。一度、ダイエットを経験したことがあるから、

まだ大丈夫などと言い始めたらリバウンド決定である。

 

だから、ダイエットで大事な記載は「語源」の部分なのです。

 

語源については、古代ギリシア語の δίαιτα (diaita ディアイタ、「生活様式(生活習慣)」「生き方」)がある。このdiaitaという語はdiaitasthai(生活を導く、リードする)やdiaitan(分離する、(飲食物を)選ぶ)という語と関係がある。このギリシャ語diaitaがラテン語の diaeta、 中世ラテン語のdieta(日々の仕事、食事の許容(量))、古フランス語の13世紀ころのdieteを経て、英語に入った[5]。

 

わかり易いように赤文字にしてみました。

さて、生活習慣・生活を導く・飲食物を選ぶなど、食事に対する根底のことを

指していることが多いのです。理屈と言えば、理屈である。

しかし、スタイルが良い人。昔と体型が変わらない人、出産しても体型が戻る人、

皆さんが憧れる体型の人は、根底での考え方が違います。

 

kenkouchan.hatenablog.jp

このブログの中でチョコの件が書いてありますが、

細身の人は、細身である食生活をしています。

そこにはその人の満足感がしっかりあります。

 

ダイエットは「食に対する根底の部分を変えること」。

これがダイエットの本来の考え方であり、

それが出来れば、あなたにとっての「最後のダイエット」になります。

 

適切な食事量であれば、余った身体のエネルギーは徐々に減っていきます。

「ダイエットの為に食事を制限する」のではなく、

「適切な食事をしたら、体重が落ちた」という流れがリバウンドさせない

唯一の方法だと思います。