身体健康論

医療・トレーニング・食事・仕事についてのブログ

深キョンから考えるウエストの考え方

久しぶりの投稿です。色々と忙しいので、こっちのブログまで手が回りませんでした。さて、夏真っ盛りの中で水着を着る人もいるでしょう。海で色々な妄想を膨らませるバカもいるでしょう。僕は相変わらず仕事ばかりですがインスタに出てくる水着美女を見て、いいなぁ〜と思うばかりです。

深キョンの水着姿で感じたこと

f:id:kenkouchan:20160816151222j:plain

ここにきて、深田恭子が水着姿を見れるのは嬉しいような、あまり興味がないような、、、。まぁ〜僕の意見なんてどうでもよくてですね。今回、お伝えしたいのは深キョンの肋骨についてです。

 

上の写真の胸の下あたりに、肋骨が浮き出ているのがわかりますか?

f:id:kenkouchan:20160816151757j:plain

この部分です、わかる人にはわかると思って話を進めますね。深キョンはこの撮影時にはお腹を引っ込めただけだと思うんです。この肋骨の状態を考えるとね。実は、深キョンと同じような人って多いんです。そういう人に限ってくびれない出来ないのです。

肋骨下部を機能させることが大事

f:id:kenkouchan:20160816152630j:plain

上の赤丸で囲んだ辺りが肋骨下部である。この部分が俗に言う開いてしまっているとどんだけ腹筋してもくびれは出来ない。じゃあ〜締めればいいのね、と言って無理に締めると腰痛や猫背を誘発して、全体のシルエットがキレイにならないから気をつけてほしい。単純に開いているから締めれば良いとか、太ももの内側を引き締めたいから内転筋のトレーニングするとか、そろそろ気づいた方がいいです。身体を動かせない人ほど、楽して効果を得ようとしますが、それほど身体は単純なものではなく、エクササイズ自体も簡単なものではないのです。

 

肋骨は機能的に動かせることが大事なのです。開くし、締めれることが大事なのです。そのためには呼吸の方法から身体の回旋なども含めて様々なエクササイズが必要になります。単純に締めればいいのではなく、機能させることが重要なのです。

もう一度、見直してみてください。

ロータリートーソってマシンはどのフィットネスクラブにもあって、多くの女性が行う一つのエクササイズですね。

腕に力が入りすぎてませんか?大きく捻れば良いと思ってませんか?腹筋に力は入っていますか?座った段階で腰が反ってませんか?その腹筋はちゃんとできてますか?

 

深キョンのように肋骨が浮いてしまっている人は、まず座り方を気をつけないとエクササイズが思うようにできません。必ず、パーソナルトレーナーなどにエクササイズフォームを見直してもらいましょう。

肋骨を機能させるために必要な要素

詳しいことは面倒なので割愛しますね。お近くの専門家に聞いてください。

①肋骨の可動性・肋間のスペース

②呼吸の適正化

③腹筋の機能(ドローインはダメですよ〜!)

④股関節の可動性(下肢の機能性)

⑤鎖骨のポジション

⑥頚部の椎前筋(深部筋)の機能

 

ってな具合でしょうか。読んだだけでは絶対に分からないので誰かに聞いてくださいね。全部説明すると長くなるし、ややこしいし、色々と面倒だし、パーソナルトレーナーに指導されながら実感されるのが、一番早いです。

機能的で引き締まったウエストを目指して

f:id:kenkouchan:20150925161511j:plain

頑張ってくださいね〜。